マニュアル
▼ Windows版インストール | ▼ macOS版インストール ▼ 操作 ▼ 設定 ▼ Windows版アンインストール | ▼ macOS版アンインストール

注意 : 現在、Windows/macOSのGoogle Chromeのみに対応しております。その他のブラウザをお使いの方は、インストールできませんのでご注意ください。
Windows版インストール
ポータルサイトの「インストール」をクリックしてください。

ポータルサイトのインストールをクリック
規約をよく読んだ上で、同意をクリックしてください。

同意をクリック
Windows版インストーラをダウンロードしてください。

ポータルサイトのダウンロードをクリック
ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてネイティブアプリをインストールしてください。

ダウンロードファイルをダブルクリック
タスクバーのアイコンを右クリックして、「ブラウザ拡張のインストール」を選択してください。

タスクバーをクリック
Chrome Web Storeが表示されます。もし表示されない場合は、Google Chromeをつかって、 Chrome Web Storeを開いてください。

Chrome Web Storeを表示
「Chromeに追加」をクリックして、さらに「機能拡張を追加」をクリックしてブラウザ拡張をインストールしてください。

ブラウザ拡張をインストール
新しいタブを開くか、ブラウザ拡張のアイコンをクリックすることによって、インストールができていることを確認できます。

新しいタブを開く

macOS版インストール
ポータルサイトの「インストール」をクリックしてください。

ポータルサイトのインストールをクリック
規約をよく読んだ上で、同意をクリックしてください。

同意をクリック
macOS版インストーラをダウンロードしてください。

ポータルサイトのダウンロードをクリック
ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてネイティブアプリをインストールしてください。ドラッグ・アンド・ドロップするとアプリケーションフォルダに保存されます。保存したアプリを実行してください。

ダウンロードファイルをダブルクリック

ダウンロードファイルをダブルクリック
初回起動時に警告ダイアログが表示される場合があります。



その場合は、Ctlを押しながらクリックして、ショートカットメニューから「開く」を選択します。



さらに、「開く」をクリックします。セキュリティ設定の例外として保存され、今後は登録済みのアプリケーションと同様に、ダブルクリックすることで開くことができるようになります。

メニューバーをクリックして、「ブラウザ拡張のインストール」を選択してください。

タスクバーをクリック
Chrome Web Storeが表示されます。もし表示されない場合は、Google Chromeをつかって、 Chrome Web Storeを開いてください。

Chrome Web Storeを表示
「Chromeに追加」をクリックして、さらに「機能拡張を追加」をクリックしてブラウザ拡張をインストールしてください。

ブラウザ拡張をインストール
新しいタブを開くか、ブラウザ拡張のアイコンをクリックすることによって、インストールができていることを確認できます。

新しいタブを開く

操作

新しいタブの壁紙

ブラウザを開いたときや、新しいタブを開いたときに、攻殻機動隊の壁紙および頻繁にアクセスするサイトが表示されます。

閲覧中ページの診断1

Webブラウジング中にブラウザ拡張のアイコンをクリックするとタチコマを呼び出してサイトを分析することができます。

閲覧中ページの診断2

さらに、「ページを解析する」をクリックするとWebページの構造を分析させることができます。

悪性サイトのブロック1

悪性サイトにアクセスしてしまった場合、それをブロックします。

悪性サイトのブロック2

悪性コンテンツが含まれるWebサイトにアクセスしてしまった場合、そのサイトをブロックします。その際にブロックしたサイトの数はアイコンのバッジとして表示されます。

タチコマ呼び出し

ブラウジング履歴の閲覧

ブラウザ拡張のアイコンから「HISTORY」をクリックすると、タチコマが、あなたのブラウジング履歴を案内します。

ダッシュボード

ブラウザ拡張のアイコンから「DASHBOARD」をクリックすると、あなたのブラウジング履歴の統計を表示します。

設定
ブラウザ拡張のアイコンから「SETTINGS」をクリックすると、設定を変更することができます。設定では、表示設定のほか、プライバシーに関する設定ができます。

全般設定


全般設定

新しいタブ設定


新しいタブ設定

プライバシ設定


プライバシ設定

ブロック機能

タチコマSAのブロック対象にしたくないサイトをホワイトリストとして登録することができます。ブロックされた際にブロック解除をクリックするとこのリストに自動的に登録されます。

ブロック機能

履歴管理

「履歴・閲覧データを消去する」をクリックすると、タチコマSAに保存されているブラウザのアクセス履歴を消去します。ダッシュボードなどタチコマSAに関わるデータも同時に消去します。

履歴管理

タチコマSAから攻撃情報分析基盤へ提供されたデータは消去されません。実証実験からの参加取りやめおよび、攻撃情報分析基盤へ提供されたデータの消去を依頼される場合は、 FAQを参照してください。
Windows版アンインストール
ブラウザ拡張のアイコンを右クリックして「Chromeから削除…」を選択してアンインストールしてください。

ブラウザ拡張アンインストール
タスクバーのアイコンを右クリックしてネイティブアプリを終了してください。

ネイティブアプリを停止
設定の「アプリ」からネイティブアプリをアンインストールしてください。

ネイティブアプリをアンインストール
インストール時に作成された不要なファイル・フォルダ(C:\User\<ユーザ名>\AppData\Roaming\WarpDrive)を削除してください。
注意:実証実験において提供したデータの削除を希望する場合は、お問い合わせ(https://warpdrive-project.jp/about.html)に連絡して、削除が完了してからファイル・フォルダを削除してください。ファイル・フォルダを削除すると、データ削除の依頼に応えられない場合があります。

インストール時に作成された不要なファイル・フォルダを削除
macOS版アンインストール
ブラウザ拡張のアイコンを右クリックして「Chromeから削除…」を選択してアンインストールしてください。

ブラウザ拡張アンインストール
メニューバーのアイコンをクリックしてネイティブアプリを終了してください。

ネイティブアプリを終了
ネイティブアプリをアンインストールしてください。

ネイティブアプリをアンインストール
システム環境設定の「ユーザとグループ」からネイティブアプリの自動起動設定を解除してください。

ネイティブアプリの自動起動設定を解除
インストール時に作成された不要なファイル・フォルダ(/Users/<ユーザ名>/Library/Application Support/WarpDrive/)を削除してください。
注意:実証実験において提供したデータの削除を希望する場合は、お問い合わせ(https://warpdrive-project.jp/about.html)に連絡して、削除が完了してからファイル・フォルダを削除してください。ファイル・フォルダを削除すると、データ削除の依頼に応えられない場合があります。

インストール時に作成された不要なファイル・フォルダを削除 注意:実証実験において提供したデータの削除を希望する場合は、お問い合わせに連絡して、削除が完了してからファイル・フォルダを削除してください。ファイル・フォルダを削除すると、データ削除の依頼に応えられない場合があります。